失敗が怖くて一歩が踏み出せない理由

事業主として軽貨物ドライバーに挑戦する方が増えてきている一方で

新しいステージへの一歩が踏み出せない

という方も多くいるのが現状だと思います。

新しいことを始める時に必ずつきまとうことが

「失敗したらどうしよう」という不安です。

あなたも感じたことがあるのではないでしょうか?

 


わたしも新しいことに挑戦する時には不安を感じていました。

 

最初の一歩を踏み出すのにかなり勇気がいりました。

 

「家族を路頭にまよわせたらどうしよう」

 

「ごはんが食べれなくなったらどうしよう」

 

考えるときりがないですよね。

 


きっと、不安を感じない人などいないと思います。

事業が成功するか、失敗するかというのは

実際にやってみないとわかりませんが、初めからすべてうまくいくということはありません。


それではなぜ、新しいことを始めようと思うと「失敗するのではないか」という不安の壁にぶつかるのでしょうか?


人間の脳は、安定思考と柔軟な思考の間でゆれ動いているそうです。


公園のシーソーをイメージするとわかりやすいですね

 


新しいことに挑戦するというのは「変化」です。

 

人間の脳は「変化」を非常に嫌うので新しいことをやりたがらないそうです。

 

「不安」などの感情は、体の自動的な反応なので止めることはできないそうです。

 

「自然と出る体の反応」と理解すると少し気持ちが楽になりませんか?

 

不安=大切なものを失いそうだと感じたときに出る感情

 

あなたの「大切なもの」は何ですか?

 

「大切なもの」と将来どうなりたいですか?

 

長期的に考えることも不安のレベルを下げる一つの手段になるかもしれません。

 

大切なものがわかると新たに挑戦する目的が明確になってくるのではないでしょうか?